長崎市を中心としたケータリング。出張料理。

豚肩ロースの炭火焼き

キャラメリゼしたバナナのタルト

自家製ベーコン

2015年7月3日金曜日

missi開業3年目、さっそくオーブンの不調から始まりました。笑
朝からランチの仕込みをしつつ、いつもお世話になっているチョープロさんにオーブンの様子をみて貰いました。うちリースにしてるのでこういう時の対応を迅速にやって貰えるので本当に助かってます。
そんなこんな調子の悪いオーブンもアテに出来ないので、今日のお肉は炭火で焼き上げました。
やっぱり塩だけでじっくり焼き上げたものは美味しいですね!しばらく縁側でのメイン料理はこれでいこう。
今日はデザートにはリンゴのタルト。なんか突然焼きたくなったので笑
来週はまた桃のコンポートでもやろうかな。
夏場になってくると食材も良いものが減ってくるので大変です。都会の様にFAXや電話一本でなんでも届く環境が羨ましく思う時もありますが、あるものでどうにかやるのも楽しいものです。
さてさて、明日のお客様には何をお出ししようか。。。ランチの片付け終わったら食材探しに出ようかな。
絶賛土砂降りな梅雨真っ只中、今日は貴重な晴れ間が見えたので早朝より仕込みそっちのけで洗濯やら布団干しやら部屋の掃除やらで大忙しでした。


だって、来週から嫁さんと息子が帰って来るので部屋を綺麗にしとかないかんのです。パパはチビコロの快適な暮らしとママンの可能な限りストレスフリーな育児環境を作らねばと思う訳です。
とはいえ7月も予約が埋まっておりましてそこはおろそかに出来ませんので、部屋の掃除が終わったら仕込みに買い出しにやることてんこ盛り。そして仕事が終わったらペーロンの練習。鬼の様な特訓に30代も半ばというのになんでこんな10代みたいなことやってんだろう。。。ってなってます。。。
そして、少しでも時間があったら自分で魚も釣りに出かけます。最近はもっぱら西海橋からのおかっぱり。釣れるものはなんでも釣って食材にします。
先日はハタなんかも釣れて、料理してお客様にお出ししたところ大変お喜び頂きました。自分で釣り上げた魚で料理って何一つ嘘がないし、仕入れてくるものよりずっと気持ちもこもるものです。
今日7月2日はmissiを開業した日。

最近は随分自分らしいスタイルができてきたなと実感しています。3年目は次の段階に移行しようかと思いましだが、今はまだこのままのスタイルでしっかりと足場を固めていきたいと思います。  


7月も後半に若干の空きがございます。ご予約お待ちしております。

Powered by Blogger.