長崎市を中心としたケータリング。出張料理。

豚肩ロースの炭火焼き

キャラメリゼしたバナナのタルト

自家製ベーコン

2015年1月31日土曜日

今夜はとあるギャラリースペースにて
今夜は久々のフルコースでしたのでサーブのタイミングやお客様ごとの料理のポーションの具合、料理説明等々、気を使うことが沢山でした。
このところはオードブルの配達のみが増えてきたので、こうして接客をしながらの調理は身が引き締まりますね!もちろん配達の時も可能な限りクオリティを上げれるように頑張りますが、やはりお客様の顔を見ながらというのは気合いが入るものです。
料理を作ることも楽しいですが、料理を通して場の雰囲気を作っていくのもとても楽しいものです。今夜の料理を用意しながら、こんな空気感を表現したくて飲食の世界に入ったことを思い出しました。
すっかり帰りも遅くなってこんな時間ですが、なんだか今夜はとても気分がいいです。笑   さぁ、明日も買い出し早いからもう寝よう!

2015年1月26日月曜日

このところ暖かい日が続きますね。今日はせっかくのオフの日でしたが、雨で釣りもカヌーも出来ないので図書館で料理の専門書漁りの一日でした。最近の図書館の本の品揃えはすごいですね!三日三晩いても飽きなさそうです。
料理本を読んで、何か作りたい欲求が湧いてきたところでなんとタイミングの良いことか!伊勢海老が釣れたからと良型の伊勢海老を三尾も頂いてしまったので今夜は伊勢海老とロマネスコのトマトソースパスタにして頂きました。
あぁ。。。こんな贅沢してよかとだろうか。。。身がパッツンパッツンでめちゃめちゃ美味しかったです!合掌。

2015年1月19日月曜日


ウォーキングもかねて山の畑へ朝さんぽ。
朝露がふりそそぐ冬の寒さで
野菜たちの味はぎゅっと凝縮しています。
青々として甘いほうれん草。
ハウス栽培のやわらかブロッコリー。

つるくび南瓜をたくさん収穫しました。
今年のベストオブ冬野菜は、このつるくび南瓜。
とーっても甘くてかぼちゃのポタージュにすると
ほっぺたがとろけてしまいそうなほどでした。

今日も山の恵みに感謝です。

2015年1月13日火曜日

巷ではインフルエンザが猛威を振るっていると聞いておりますが皆さんは風邪などひかれていませんか?僕は先週、風邪気味なままで漁師さんの手伝いをしておりましたら見事に風邪を引いてしまい3日間38度越えの高熱続きで、11日に予定しておりました指宿マラソンを断念してしまいました。。。。はいっ、本題いきます!今月、23日長与にありますチョープロ  kuriyaさんにて料理教室をさせて頂きます。本日告知をせねばー!と焦りながら、予約の状況を確認にkuriyaさんに伺いましたところ予想に反して定員に達しているとの事でした。ありがたい事です!ご予約頂きました皆様本当にありがとうございます!誰もこなかったらどうしようかと不安でしたが、安心したら今度はちゃんとやれるのか益々不安になってしまいました。笑   
ビビっててもしょうがないので張り切って参りましょう!レシピもあげなきゃいけないのですが、どの素材でいくかまだ決まらないので明日も食材探しに走り回ろうと思います。
内容としましては、メインはお魚のローストとガルニのお野菜の基本的な調理法。具体的な素材がまだ揃わないので、焼くのか煮るのか蒸すのか決めていませんが、なるべくシンプルに分かりやすく、誰にでも出来るようなやり方でいこうと考えています。他にもパテや、タルトも焼いてお持ちしますのでお楽しみに!

Powered by Blogger.