instagram

シーズンが終わっちゃう前に!

いつまでも暑い日が続くなーと思ってましたが、朝夕はしっかりと秋の気配を感じるようになりましたね。
先日からサンマの話題を出してましたが、今日はサンマの料理の紹介ではなく脂ののった美味しいサンマの見分け方です。
皆さんはサンマを買うときどこを見て買いますか?身の張り具合や、色艶だったり色々ですよね。
ちなみに僕はシッポを見ます。サンマは脂がのってくると、まず口の先が黄色くなり、目の上辺りが盛り上がりはじめます。そしてたっぷりと蓄えられた脂は行き場を失いシッポの付け根辺りにたまり、この部分がポッコリ膨らんで黄色く変色します。
この条件を踏まえて判断していくとだいたいハズレなく脂ののった美味しいサンマにありつけます!ってそんなのシーズン始まった頃に言いなさいよ!ってね。笑  へっへっへ